【レポート】けんちくけんせつ女学校福岡にて開校

ニュース, 更新しました

4月23日(火)第一期けんちくけんせつ女学校(通称:けんけん女)「ベーシックコース」福岡より開校しました!

福岡・熊本・山口から下は19歳から幅広い年代の女性たちが集まって小さなスタートを切りました。

女性社員の成長を願い送り出してくださった企業様一覧はこちらから>>

心・技・体を鍛えることで、ご受講生自身の技術・技能に女性ならではの視点をプラスして現場のわかるリーダーになるカリキュラム。

 

冒頭、
地元国土交通省 九州地方整備局 遠賀河川事務所 技術副所長 原田佐良子さまに業界の現状と、ご自身の体験、エールをいただいた後、籠田淳子校長の「建設産業を一生の仕事にするために必要なこと」籠田校長の設立の精神、建設産業は女性の一生の仕事になることが会場全体の共通理解となりました。

つづいて、
権堂千栄実講師の「1on1ミーティング」では「技術は情報」であることを理解し、チームメンバーと向き合ってインクルージョンを生み出すコミュニケーション法を学びました。

お昼ご飯はみんなでお弁当を食べました。
午前中の振り返りや、日々の悩みなど話に花が咲いていました。

午後からは
自分の体について考える、「健康バランスを整える」
神藤多喜子講師の映像講義には、皆さん食い入るような雰囲気になりました。

最後は、
権堂講師の「自分の特徴を知る」と籠田校長&淀川洋子講師のダブル面談の二本立てで、ご受講生お一人おひとりのブランディングと、自社でのワークシェアリングに向けた取組を開始しました。

これから約3か月にわたり、課題や集合研修を行っていきます。

女性は話すたびに元気になります!
こんな女性たちは「日本の宝」。
ますます建設産業を盛り上げていく重要な力になることを感じました。

女性社員の成長を願い送り出してくださった企業様一覧(順不同)

キューハイテック株式会社様(福岡県福岡市)
有限会社道下組様(福岡県福岡市)
株式会社ラステディアス様(福岡県北九州市)
イエノコト株式会社様(福岡県太宰府市)
ハゼモト建設株式会社様(福岡県北九州市)
株式会社かずやハウジング様(熊本県玉名市)
株式会社大建測量エンジニア様(福岡県北九州市)
住吉工業株式会社(建築部)様(山口県下関市)
住吉工業株式会社(土木部)様(山口県下関市)
住吉運輸株式会社様(山口県下関市)
株式会社丸菱(設計デザイン室)様(熊本県上益城郡)
有限会社ゼムケンサービス様(2名)(福岡県北九州市)

開校に当たり籠田校長からのメッセージです。

私たちは新しい建設産業にしましょう。
今日の出会いも 女性一人一人の力が可能性に満ち溢れることを感じます。
まだまだ知識不足経験不足だけど、時間はかかるけど、けんちくけんせつ女学校のみんなは繋がって、誰もみたことがない価値をつくると思います。