リフォームの営業や工事に必須となる基礎知識を得られる講座です。
リフォーム工事の流れや管理の仕方、お客様の営業や現場での打合わせに必要なコミュニケーションなどをトータルで学ぶことができ、就職してからも希望の業種でステップアップすることができます。初心者の方も安心してご参加ください。(また、今回の講座は厚生労働省の事業ですので、無料で職業訓練と就職の支援を受けることが可能です。)
■このような方へ
「間取りやインテリアを考えるのが好き」
「もっと暮らしをデザインしたい」
「現場をきちんと理解した上でリフォームの仕事がしたい」
「正社員で働きたい」
リフォームは、私たち個人が毎日の生活の中で、培った知識や経験、味わった喜びや悲しさが活かせる仕事です。今回の講座は、大きく変化した「暮らし」に合わせ、リフォームの基礎知識を身につけ、
現場監督やお客様のサポートができる人を育成し、将来的に現場監督や施工が分かる営業や経理、多能工といった職種で活躍することを目的としています。
これまで建築業やリフォーム業に関わったことがない方も、安心してご参加ください。
リフォーム入門コースカリキュラム
「暮らしの舞台をつくるのが建設産業」です。
これまで建設業界にいなかった多様な人の暮らしの経験が、今の業界には必要です。
特にリフォーム産業はアフターコロナの新しい生活様式、空間の使い方の変化に直結する産業です。
単に技術だけを学ぶのではなく、大きく変化するお客様のニーズをとらえられるのは、人それぞれに生活の経験があり、それを価値と気づける人材だと考えています。
訓練期間:令和4年2月1日~3月2日
応募期間:令和3年11月1日~令和4年1月7日 1月14日まで延長になりました
当校オリジナルの資格は業務を細分化しています。
そのため、技術者へのステップを上がっていただきやすい仕組みです。
講座参加メリット
- 就業前にリフォームの基礎知識を習得
- 3つの資格取得
- 現役の講師や修了生との交流
- 企業とのマッチングイベント参加
- 求人企業のご紹介
- 終了後も専用の採用支援サイトから登録企業をご紹介
取得資格
これらの資格を取得することで、就職に有利になります。資格を持っていない方こそ受講をお待ちしています。
- 写真管理能力検定(3級現場写真撮影管理士):
けんちくけんせつ女学校認定の資格です。
現場監督が行う重要な仕事の一つである、工事工程を記録する写真管理のノウハウを習得します。
工事工程に合わせた写真の撮り方や、業種ごとの管理ポイントを学びます。資格取得を通して、工事の流れや重要なチェックポイント、建築用語などを覚えることが出来ます。
- 建設業原価管理士 :
現場の管理に必要な工程と原価の仕組みを習得するため、管理ソフトを使用して歩掛りの計算方法や
原価管理のための実行予算の考え方、実績管理の方法などを身につけます。
- 足場の組み立て等特別教育
■学ぶ内容
- 建設業で働く基礎知識/業務フロー/各工種と建物の関係/専門工事業とは
- 営業・コミュニケーション1on1実践アクティブリスニング
- 建設業の5大管理
- 見積り書の読み方・リフォーム工事のすすめ方
- 図面の読み方・CAD講習
- 空間デザイン基礎
講師紹介
籠田淳子(Komorita Junko)
有限会社ゼムケンサービス代表取締役
2013年内閣府「女性のチャレンジ賞」受賞、平成25年度ダイバーシティ経営企業100選、平成26年度 内閣府「女性が輝く先進企業表彰」内閣府特命担当大臣表彰に選定。
- 建設産業女性活躍推進ネットワーク 副幹事長
- けんちくけんせつ女学校 校長
- 国土交通省 建設業における女性活躍推進に関する新計画策定委員会 委員
淀川洋子(Yodogawa Yoko)
イエノコト株式会社代表取締役
2016年総務省テレワーク100選、2018年2019年2020年2021年国土交通省「空き家対策の担い手強化・連携モデル事業」、福岡県男女参画女性活躍部門2019年受賞
- (一社)けんちくけんせつ女学校理事
- (一社)辰巳渚の家事塾代表理事
- (一社)太宰府市空家推進協議会理事
対象者
- 就職氷河期世代(35~54歳)男・女
- 現在離職している(学校を卒業して就職していない場合も 含む)又は非正規社員で、正社員就職を希望している。
- 公共職業訓練、求職者支援訓練や他の職業訓練、教育訓練を現在、受講していない、または受講歴がない。
- 直近1年間において、安定した就労の経験が少ない。
就職までの流れ
第1回リフォーム講座受講者の声
質問や疑問がある方は、お気軽にお問合せください。
「自分は対象者だろうか」「全部受講する必要がある?」「私でも大丈夫」など、お気軽にお問合せください。